FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵と腐敗

メディアで発酵食品、あまざけや塩こうじを取り上げていただいていることもあり、例年以上に忙しくさせていただいていることは、最近更新できないブログの中に度々書いています。

まだ小さい商店なので、何から何まで自分達でやらなければいけないので、すごく時間をとられます。まだ仕事残っています~

しかし!!ありがたいことで感謝です。

そんな中、今は味噌の仕込みシーズン。
数年前までは残念ながら時代の変化により自分で味噌を作られる方が減っていたのですが、最近少しずつ増加傾向にあります。
いろんな世代の方達が興味をもたれている。
これも時代の流れで発酵食品の大切さ、日本食の見直しがされているからですよね。

自分も食の世界に携わるようになってから知ったことだけど、最近お客様のお話を聞いていて【発酵と腐敗の違い】、これをまだまだ知らない方がいらっしゃる。
僕もまだまだ知らないことたくさんあるけど、知っていることだけでも早く教えてあげたい!と思うようになってきました

書いていたらまだまだ書きたくなるけど早く仕事済ませたいので、今日はこれまで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発酵と腐敗?えらい難しい話でんなぁ。 

★発酵・・・体に良い菌を使って人の役に立つ食べ物をつくること。
      例えば、醤油・味噌・ビール・パン・ヨーグルト・チーズなど

★腐敗・・・腐ったもの。カビが生えたもの。
      時間が経ち、人が食べられない食べ物になったもの。
      食べるとお腹を壊すし、ひどいときは死ぬこともあるもの。

プロちゅうもんは、難しいことをやさしく簡単に言うことが
プロとされてま。人に教えるときは、簡単に、解りやすく、
自分の言葉にして話したらええでぇ。(^.^)

ところで、富山は大雪と違うん?
寒味噌仕込み、大変だろうけど頑張りなはれや(´_ゝ`)

No title

ご指導ありがとうございます(^^)
了解致しました!!

富山大雪です。
昨日もひどかったけど、今日はもっとらしいです・・・。

明日はまた朝から雪かきです~。

ちなみに富山の呉西の方は、あまり降ってないみたい。
富山でも場所によっては違うみたいですね。
プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。