FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麹室に行く前に・・・

今日はこれから工場に戻り麹室に入って仕事します。

最近催事などの店頭に立っていると良く聞かれるのが、糀(こうじ)について。
糀を初めて目にする方にとっては不思議なものに見えるらしい。
以前某デパートに置いておいた糀に対して、カビの生えたものが店頭に並んでいる!と言ってこられたお客様がいらっしゃったが、初めて見る方にはある意味そう映ってもおかしくはない。

「麹菌は国菌である」と2004年に一島英治史氏(東北大学名誉教授)が提唱され、その後、国菌に認定されたほど麹菌は大事なものなんです。
お酒もお味噌もお醤油も、他多くの食べ物、飲み物で麹菌達が活躍している。
まさに日本の文化だね。

麹菌は真っ白のカビ。糀(こうじ)という字は、米に花が咲くと書く。麹(糀)の花(カビ)はとてもきれいなのだ。麹室から出したばかりの麹なんてものすごい美しいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

糀を知らない若い人が増えたようですね。

最近、なにかのTV番組で「塩糀」が紹介されて、
塩糀が魔法の調味料になっていると聞いたことがあります。

糀を使った食品は健康に良いですし、
どんどん普及してほしいもんですね。

No title

元気おやぢ殿

塩糀=魔法の調味料ですか~v-291
我が家でも母親が塩糀を使った料理をいろいろ試しています。

健康だけではなく、美容にもものすごく効果抜群の糀、たくさんの方に知っていただきたいです。
プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。