スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和創業89周年おめでとうございます!

昨日19日より、大和創業89周年、大創業祭が始まった。

昨日の朝、フジテレビで塩糀の特集をやっていたらしく、開店間もなく入荷した塩糀が売り切れてしまった。
さすがテレビの影響力はすごい。
塩糀が取り上げられるようになって半年。まだまだ塩糀を知らない方もいらっしゃる。
そして糀(こうじ)を知らない方もたくさんいらっしゃるが、そんな方々に糀を知って頂くためにも塩糀やあまざけがキッカケになればいいな。


さてさてさっき取引先のお店にいったときのことです。

スーパーなどに行くとたまに見かける行為だが、商品が陳列している棚の奥から、賞味期限が一日でも長いものをほじくるようにとっている方がいた。
一日でも長いものを買っていかれるのもいろいろ理由があってのことだから、横から口を挿むことはないのだが、お年寄りでなかなか買い物にも出られないのなら、まだそれもしょうがないと言えるけど、若い方のあの行為には口を挿まずにはいられない。
と偉そうに言っている僕も、以前1人暮らしをしていた時代は同じ行為をしていた

その方は他社のお味噌を買っていらっしゃったが、お味噌ならなおさらそこまで賞味期限に拘らなくてもいいですよ!と教えてあげたかった。
ぜんぜん売れずに残っているものなら気持ちは解らないでもないけど、何日かごとに新しいものを追加しているのだから。
しかも今の時代は賞味期限の記載が、賞味期限記載法により厳しく義務付けされているが、あくまでも目安にしてくださいね!という意味で、それが過ぎたら全て食べられません!捨ててください!という意味ではない。
賞味期限があれば、消費期限もある。違いが解れば、経済的にも良いし、もったいない!という言葉も多少は減るだろうに。

食というものに対しての見方、考え方をたまには角度を変えてみるのも発見が多くて面白いと思う


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか、大和が創業89年ですか、たいしたもんですね。
私がせ勤めている会社が創業83年ですので、それよりも永い。
たいしたもんですよ。

小学生の時、電車に乗ってよく大和へ行ったが思い出すちゃ。
屋上に小さい遊園地があって、10円入れて、車をドライブする
ゲームやら、カラクリ人形がおみくじ持ってきたりしてね。
隅のほうにあったマジックミラーを見て、太っているとか
痩せているとかゆうて、よう笑ったもんだちゃ。
あと、KNBのサテスタもあったスね。

ばあちゃんが娘時代に大和に勤めていたことがあったらしい。

No title

元気おやぢ殿

元気おやぢ殿のお勤めの某大手大企業Mも創業83年ですか1(^∇^)
すごい歴史があるんですね、マジびっくり!
今度創業当時の話聞かせてください!興味津々!v-291

大和の旧店舗から小さい遊園地が消えたときはショックでした。
時代が時代だけにしょうがないけど・・・。

ばあちゃんの大和勤務話聞いたことがあります。
その頃の大和は、きっとものすごい高級感があったんだろうね!
プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。