FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かった~!!

ずっと解決できなかったPCの問題を解決できてスッキリ\(^ ^)/
これもパソコンに触る時間を増やしたおかげだ!良かった良かった!

昨日知り合いが話の流れで、孔子の言葉でこんなのがあったと言っていた。
「忙しい人ほど時間がある」「時間は作るものだ」と。

その言葉はよく耳にするけど・・・それは時と場合もあるでしょう。使い方間違ったら失礼だよ!と、正直思ったのですが、これは言い訳に聞こえるのかな?

調べてみると、忙しい人は時間がないから、もし!頼まれごとをされても、時間がない中で時間を作ろうとする。
頼まれごとをされても、暇な人ほど忙しい!と言って断る。

ある意味納得。

そして365日忙しい人でも断るときは断るでしょ。
いつの時代も忙しい人は忙しいだろうけど、大不況の今は、働いても働いてもまだまだ時間が足りないという人なんてたくさんいると思う。
時間だけじゃなくてお金も。

孔子の言葉だ!といって言われた方が、何も考えずただボソッと言ったように思えてならなかった。

人の解釈の仕方なんて十人十色だから、タイミングが悪いと、なんであんたにそんなこと言われなきゃならないんだよ!!と誤解をうけることもあるだろうな、と一つの言葉についてちょっと考えた日でもあった。

昨日は仕事でちょっとしたトラブルもあって(問題なく解決したから良かった)、段取りが崩れて、余計な焦りとか感じたから、ちょっとイライラ(笑)していたし、よけいにそう思ったのかもしれないな



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。