スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました!

昨日のきゅうりの芽。

さらに力強さが増したというか、イキイキしているように見えます!

これはジャガイモの芽。

これも今月15日に埋めたものが出てきました!
早く食べたいです(笑)


実はわたくし、6月に結婚することになりました!

お相手の仕事は踊りの先生なんです。
たくさんの生徒さんやそのご両親など、お忙しい中、皆さんスタジオに集まってくださって、昨日手作りの披露宴をしてくださいました。
あまりにも多くの方々がいらっしゃってビックリしましたが、この日のためにと、踊りやコントなど披露してくださいました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

そして子供たちからたくさんのプレゼントをもらいました。ありがとう!

さらにお母様方からもお祝いやケーキまで!
感謝します。
ケーキめちゃくちゃ美味しかったです!

心に残る日になりました!
スポンサーサイト

寝る前に・・・

今日もいろいろありました!

まずは今日のきゅうりの芽

お世話になっている方々の味噌づくり教室


きれいな立山連邦の一部

他多々です。

今日からゴールデンウィーク!・・・自分にはあまり関係ないけど
晴れマークが続いているみたいだから嬉しいね!

きゅうりの芽 二日目

こんなに元気な姿を見せてくれました!
感動です!

芽が出たよ♪

今月の15日に「きゅうり」と「なす」の種を植えました。
そして11日目の今日、かわいらしいきゅうりの芽が出ていました!
これは11時の時点。

これは17時に撮影したもの。

時間が経つにつれ成長していく小さな芽にうっとりします。

これからの成長が楽しみです。

塩こうじプチセミナー

昨日今日と2日間に渡り、大和富山店の地下催事場にて「塩こうじプチセミナー」を開催させていただきました。

1日4回の開催だったのですが、たくさんの方に来ていただけました。
喜んで頂けたことが嬉しかったです。

デパートでの開催ということで、普段の講習会とは違う雰囲気の中だったので、さすがに疲れました~(笑)
ただ自分にとっても貴重な経験になりました。

ブログの更新も久しぶり!
たくさん写真撮ってるのに、ぜんぜんアップできませでした。

荒れ果てた~♪

畑~を~耕~し~て~~ぇ♪ヨイヨイ♪

と、あまり時間なかったので、近々植えるジャガイモのスペースだけ耕してきた。

分かるかな~?
畑の中に白い物が点々としているの。あれは、ソフトボールよりやや大きめの「かぶ」のヘタ。
かぶら寿しを仕込んだ際大量に出るので、栄養たっぷりの「ヘタ」を畑に還したもの。
すでにカパカパになって土に還っているのを観ると、自然てすごい!と改めて思います。
鶏フンなど自然のものも一緒に混ぜてあげて、畑に栄養あげてます。

夏にかけて、この荒れた畑にたくさんの花を咲かせ、おいしい実が実るようにします

春だね!

工場の一角でつくしを発見しました

今日は暖かくてめちゃくちゃ気持ちがいいですね!
早く畑の作業もしたいなぁ♪

そういえば「つくし」は、食べれたはずだよね
どうやって調理するんだっけ?調べてみよう。
たくさん生えているから、美味しくいただいてみるのもいいかも!(食べることばかり考えています)

ブラタモリの番組の中で、天野屋さんの麹室がでていました

麹といっても様々な種類があります。
そして糀屋さんの室とか工場の中身がそれぞれ違うことにものすごく興味があります。
もちろん作り手の顔も違えば、性格も違う。それも関係してくるのでしょうね。
だって相手(麹)は生き物だからね。
おもしろいですね

全国各地で糀屋さんとして頑張っていらっしゃる方々、活躍されている方達の働く現場を覗いてみたいものです

今日は「お知らせ」!

来る4月23日(月)、24日(火)の二日間、大和富山店地下1階催事場にて、塩麹を使った簡単料理の作り方を実際に調理し、短時間ですが麹をはじめ、発酵食品の魅力や不思議を伝えるプチセミナーのようなイベントを開催します。
簡単レシピの調理を「体に優しい料理教室」などでご活躍中の、食生活アドバイザーの川口貴美枝さんに来ていただいて調理していただきます。

開催時間は11:00~、13:00~、15:00~、17:00~の1日4回。

セミナー会場ではないため、通りがかりのお客様にも足を止めて聞いていただき喜んでいただきたいです。

そして6月9日(土)は大分県の糀屋さん、浅利妙峰さんをお迎えしての公演会をサンシップとやまで開催する予定です。時間等詳細が決まりましたら、また告知させていただきます!

びびった!

本日は全国的に強風です。現在も。
台風並みと言われていますが、体感した感じでは、例年の台風以上だったような感じです。
昼過ぎに車で走っていたところ、見たこともない光景が!トタンは外れ、傾いている小屋など、自然の力は恐いです。
おかげさまで直接被害に遭うことはなかったけど、自分の身体が風に流されそうになったり、でっかいものが飛んできたのを目の当たりにしてからは緊張感が常に側にありました。
プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。