スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっくり見てください!


大金です!
スゴいでしょ♪

これが本物だったらな~(笑)

そうなんです。最初からネタばらし。
札束の一番上だけは本物で、あと99枚は紙切れ!

映画の撮影用にスタッフさんが作られたものです。
今日は自主製作のショートムービーの撮影でした。

台本を読んでいるので、もちろんバッグの中に何が入っているか知っていたにもかかわらず、開けて一瞬びっくりしました(笑)あまりにもリアルだったので。

楽しい撮影でした!

その後は家業に戻り、また仕事です。
ちょっと前にようやく終了!

今日は大粒のアラレが降ったりと寒い1日でした。
スポンサーサイト

虹みーつけた!

お客さんのご自宅に、味噌を煮るお釜とチョッパー(煮豆をミンチ状態にする機械)と糀をお届けした際にお客さんから「虹でとるよ!」と言われ帰り際に撮りました


どんよりした雲り空に架かる虹がステキだね♪

時々しか見れないものだから、見れたら嬉しいですね

そういえば

この前・・・FERIOの紀伊国屋書店に行った帰りに小中学生が書いたポスターを発見した。

通り過ごしてまた戻って、じっくりと見直しました。
小学校の頃ズバ抜けて絵の上手かった子がいたけど、そんな子達がこんなにいるんだ!と思いビックリしたと共に、素直に感動
個性や感性が出ていて素晴らしかった!


描かれた子達が、10年後、20年後、どんな舞台で(職に就いて)活躍しているのか、興味津々な一時でした。

久しぶりのブログ。
毎日忙しいです。でも、ありがたいです
あとはストレスとの上手な付き合い方が上手くなれば・・・最高なのに(笑)

米に花が咲く

と書いて糀と書きます。

さて、その糀の花を携帯カメラで撮ってみました

ふわふわでしょ
実際現物を見たらもっときれいで美味そうですよ♪

お客さんによく聞かれるのが、固まりになっているのと、パラパラになっている糀の違いですが、基本的に一緒です。
固まりを手でやさしくクズしてあげるとパラパラになります。

ただパラパラした糀には長期間保存可能な乾燥こうじもあります。

地元に糀屋さんがあったら、お店の方に聞かれると詳しく違いを教えてくれると思いますよ!

たくさん収穫できました!!

先日3月11日は東日本大震災から一年。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたすと共に、復興と支援がよりスピードを上げて行われますことを願っております。

連日TVでは復興・支援をテーマに多くの問題に取り組む民間人のドキュメンタリーやニュースが放送されています。
披災された方々の現状や思い、そして被災者を支えようと全国各地、世界中から、個人、団体による支援をされている方々の取り組みなどを観ると、勇気や感動、そして希望といったことも気持ちに現れるのですが、自分に対しての歯痒さ、無力などといったことも一瞬考えてしまう。
もっともっと自分を磨いて大きく成長し、人助けできるような人物になりたい。

人助けというと・・・大分県の浅利妙峰さん。こうじブームの火付け役と言われ、全国のこうじ屋さんに元気を与えてくださいました。
その浅利さんご夫婦が、先日新村こうじみそ商店を訪ねてくださいました。
こんな機会はなかなかないからと、父が富山のこうじ屋さんの仲間の何人かに声をかけ、工場見学をし、夜は食事をしながらいろんなお話を聞かせてもらった。
浅利さんご夫妻
(写真は新村こうじみそ商店、元気工房にて)

浅利さんご夫妻のお話は、このこうじ屋としてはまだまだ若手の僕にとって、ものすごく多くの収穫を得る貴重なお話でした。
そして、新村こうじみそ商店だけではなく、集まったこうじ屋さんの工場も見学させて頂けたこと、これもかなり大きな収穫でした。俺にしてみれば、同じフィールドで活躍されている先輩方々。その職場を拝見させてもらえるなんてすごいことです

仕事が楽しくなってきた

浅利さんご夫妻来て下さってありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

そして当日、一緒に行動して、工場見学をさせていただいた糀屋の先輩方々、ありがとうございました。


プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。