スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌づくり体験~地場もん屋~

昨日は総曲輪にある地場もん屋総本店で、富山県BBS連盟主催の味噌づくり体験講習会に講師として参加させていただきました







今までより年齢層も若い方々が多く、塩こうじなどで発酵食品が確実に広まっている、興味を抱かれていることを確認できました。
スポンサーサイト

いきいき富山館二日目終了

皆様のおかげにより、今日も完売致しました。お買い上げくださった方々、ありがとうございます。そして買って良かったと思ってくださるような使い方をしてくださっていることを願います。

東京でも、顔馴染みのお客様が来てくださった時は嬉しいものですね!

今回は来てくださった方々が、いかに麹に興味があるかが感じられた貴重な時間でした。

明日の早朝に車で富山に帰ります!

今日こそ早めにじっくり寝ます!!

有楽町の東京交通会館にて

昨夜仕事が終わってから富山を出発!
東京に着いたのは午前2時半だった寝不足と最近の忙しさの疲れで、軽~いめまいが…あまざけでも飲むか!

さてさて、今日は有楽町の東京交通会館のいきいき富山館で、麹、塩こうじ、あまざけ(麹ドリンク)、お味噌の販売。


持ってきた今日の分の麹はすでに完売
塩こうじも甘酒もお味噌も減っていくペースが以前に比べると、ものすごく早い。

もちろん商売繁盛するのはありがたいことだけど、発酵食品の良さを老若男女問わず、理解してくださる方が増えることはとてもすばらしいことです。

大袈裟に聞こえるかもしれないけど、僕は発酵食品の摂取量を増やすことにより、世の中が良い方に大きく変わると思っています。話すと長いから今は書き込みしませんけど(笑)

明日も同じ場所での販売です!!

みんなに正しい情報を伝えながら商売頑張ります~

こうじ屋さん大忙し!!

今富山では塩こうじがブームになっています。
2月というとお味噌の仕込みシーズンということで、元々忙しい時期なんですが、この塩こうじがさらに忙しさを大きく膨らましてくれています(笑)
とてもありがたいことなんです♪
ただ、ここまで忙しくなると予想されていたこうじ屋さんはそんなに多くないと思う(笑)
ブログもようやく更新できたし、今だからこそ笑えますが他の仕事もあるし…ぶっちゃけ笑えませんでした
しか~し、毎日毎日仕事に責任をもって行動するので仕事が楽しいんです♪

今日は富山市の呉羽北代にある、どんぐり山共同保育園の味噌づくり教室に行ってきました。
味噌づくりの経験を何度かされているお父さん、お母さん(僕と同じ世代の方々)が多く、共同作業でもなんなくこなされていました。
お父さんは釜で豆を煮、豆を潰す、お母さんは潰した豆と麹と塩を混ぜる。
そこに子供たちも楽しみながら手伝う。
皆さんが輝いて見えました
カッコいいファミリーでした!








おいしいお味噌ができあがりますように!!

麹の魅了~その2~

こうじ屋ならではの特権!?なのだろうけど、昔からこうじ屋の人達は肌がきれいと言われます。

今では、いろんな美容液?化粧品?…なんて言うのかよく分かりませんが、肌ケア商品!?がたくさんあるし、女性だけではなく、男性も肌ケアする時代だから肌がツルツルの人が多いですよね。

昔は肌ケア商品なんてそんなになかっただろうし、とても高価で手が出ない!!くらいの 物だったろうから、その頃はこうじ屋さんのお肌ツルツル度がよく分かったのかな~と思う時があります。

実際こうじを使った化粧水もありますよね。

以前工場を手伝ってくださっていた方が花粉症だったのですが、工場に入ると症状が治まると言って喜んでおられました。
自分が体験しないとピンときませんが、そうだったらすごいですよね。

こうじ菌様様ですね

しもやけ

久しぶりに足の指がしもやけになりました
症状は軽いけど、やっぱりイヤですね。

雪は今日がピークと言われてます。

仕事にも結構影響したから、今年の大雪は忘れないだろうな。

麹の魅力~その1~

世の中には何万種類もの健康食品がありますが、手軽に買える物や、高価過ぎて継続して使うのがなかなか難しい物などいろいろあります。
それだけ多くの方々が健康に気を使っているということですね。

そんな中、近年世界中から日本食が注目されています

逆に日本人は・・・というより日本人の中には、欧米食に偏る方々が増えていると言われています。

サプリで健康を保つのも一つの手段でありますが、食の改善ができれば、健康も美も手に入ると雑誌に書いてありました。その通りだと思います。

麹には多くの魅力があります。

麹には食物繊維が含まれていますが、イメージとしては、野菜の食物繊維が竹ぼうき並の掃除をするなら、麹の食物繊維は掃除機並だ!と言われています。

あくまでも体験談ですが、知り合いのお嬢さんが便秘だったのが、麹を食べて便秘が改善されたとか、僕自身もスッキリしたお通じがあったとか・・・いろいろあります。
腸の中で大活躍してくれているんですかね

食物繊維がより効果的に働けるための、酵素も多く含まれていることも重要なことなのかもしれませんね。
酵素は人間にとってとても大事な役割を果たす栄養素の一つです。

現代人は酵素不足と言われているから、野菜や果物から摂りましょう!とよく目にしますが、それだけではなく、発酵食品を摂ることによって腸内細菌が酵素を作ってくれるそうなので、いろんな発酵食品、そして麹を使った発酵食品を食べることで健康や美容に繋がるのでしょうね。
麹を加工する時間がなかなか作れない方は、麹をそのまま少しずつおやつ代わりにでも食べると良いと思いますよ。
東京農大の小泉武夫名誉教授が海外に出張した際、麹をポケットに入れて、小腹が空いたら食べていたと聞いたことがあります。
そして何よりもお手軽な値段ですからね

麹菌は日本の国菌と言われています。
麹菌がなかったら、お酢もお酒もお味噌やみりん、お醤油だって他多々なかったのかな!?と思うと想像ができません。

まだまだ書きたいけど、時間がなくなってきました。
今日は最近よく麹について聞かれるので、まじめにブログにも書いてみました!
また時間があるとき書きます!
プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。