スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオで

今年は平成18年豪雪以来…とアナウンサーが言われていた。
そういえば俺が東京から帰ってきた時でした。
あのときは大量に積もった雪を久しぶりに体験したのと、わけもわからず仕事で振り回されていた!?こともあり、とんでもないところに帰ってきたもんだと思ったものです(笑)

命綱をして工場の屋根の一部の雪おろしをしたのですが 、怖かった~
昔はじいちゃんとかと屋根の雪下ろしをよくやったもんだ!

今夜明日あまり降りませんように!
スポンサーサイト

雪国富山

世界的大不況、高齢化社会、環境問題…3つのタイトルをまとめてあげただけだけど、これを頂点にしてピラミッド化したらとんでもない数の問題が世界各国で起こっている。
真剣に考えると頭がパンクしそう。
そう考えると、政治家ってのは神経使う仕事ですね。

今年は雪の量も半端じゃないが、昭和56年の大寒波の際富山で言われている56(ゴーロク)豪雪。その記録並みにことしはひどいらしい…

今も降っているけど、明日からまたひどいらしい

早く寝て明日もモリモリ仕事しよう!

緊張しました(笑)

今日は、僕の記憶だとかれこれ30年程!?継続してやられているのだと思いますが、某町内の味噌講習会でした。

午前も午後も講習会だったので朝からバタバタ!!

そんな中チャンスがやってきました。

いつもある作業に関しては、今日は最後まで自分一人でやるから!!と言っても、職人の父親が目を光らせ、作業の肝心なところを口出ししてさせてもらえない

仕事を覚えたいし、どうしても自分一人でやり遂げ自信をつけたかった作業。

父親は講習会で忙しいので、現場は俺一人。

チャ~ンス

めちゃめちゃ緊張しましたが、やり遂げました

あの作業を他の仕事をしながらこなす親父はやはりすごい。
早く俺も、余裕を持ってあの仕事をこなせるよう頑張ろう!!

あの作業を一人で達成したという充実感があって、今日は気分がよく仕事ができました

今朝もしっかり…明日も…らしい

今夜降るんだって
しょうがない!と割りきっているけど。
各地至るところで、災害もあるみたいだね。時間に余裕があれば、ボランティアもしたいけど…。


今朝の写真。もうちょっと電車がアップだったら絵的に良かったのに…(雪かきしながら余裕がありました)

来週も雪マークがならんでいた。

雪かきしながら、ダイエットしよう♪

積もりました





お店の前からと、我が愛車♪が…埋もれています。

昨日の日中に車の雪を下ろしたのに、またこれだけ積もりました。

少し裏通りに入ると、長靴が長靴の役目をギリギリ果たしているといえば、なんセンチくらい積もっているか想像がつくでしょう。

さて雪かき雪かき♪

大雪だ~!

明日の朝まで何センチ積もるだろう?

今朝も久しぶりに雪かきしました。
工場があるところは富山でも南側なんだけど、あるところを境に市中心部に比べ、ドット雪の量が変わる。

昔を思い出すと嬉しいような、・・でも今を考えると辛いような・・・です。

こういう寒い時って昔の人はどうしていたんだろう?と考えることがあります。

昨日工場の裏を歩いていると、野良猫がダッシュで逃げて行った。
逃げなくってもいいのに。
今頃どうしているんだろうな~。少しでも暖かくしてこの冬を元気に乗り切ることを願ってます。

発酵と腐敗

メディアで発酵食品、あまざけや塩こうじを取り上げていただいていることもあり、例年以上に忙しくさせていただいていることは、最近更新できないブログの中に度々書いています。

まだ小さい商店なので、何から何まで自分達でやらなければいけないので、すごく時間をとられます。まだ仕事残っています~

しかし!!ありがたいことで感謝です。

そんな中、今は味噌の仕込みシーズン。
数年前までは残念ながら時代の変化により自分で味噌を作られる方が減っていたのですが、最近少しずつ増加傾向にあります。
いろんな世代の方達が興味をもたれている。
これも時代の流れで発酵食品の大切さ、日本食の見直しがされているからですよね。

自分も食の世界に携わるようになってから知ったことだけど、最近お客様のお話を聞いていて【発酵と腐敗の違い】、これをまだまだ知らない方がいらっしゃる。
僕もまだまだ知らないことたくさんあるけど、知っていることだけでも早く教えてあげたい!と思うようになってきました

書いていたらまだまだ書きたくなるけど早く仕事済ませたいので、今日はこれまで

塩こうじ

連日メディアで麹や甘酒、塩こうじと取り上げてもらっているおかげで、麹に興味をもってくださる方が増えてきている。
忙しいけれど、正直楽しい
ありがたいことです。

今日も仕事はバタバタでした。
感謝感謝♪

ダイエット成功への道♪

年末の忙しさを利用して、ダイエットを意識しながら毎日を過ごしました。
結果、3.5kg の減!!
正月に戻ることを恐れていましたが、今のところキープ。
もう少し落とします♪

ダイエットのポイントは、ほんのちょっとだけ毎食の食事メニューから炭水化物を減らすこと。
ほんのちょっとだけなので、そのぶんしっかり噛んで食べればお腹も満足。
唾液の分泌があり、体内に入った食べ物も消化されやすく、疲れも減少。

そして毎日の晩酌も少しだけ減らすよう意識。二本目のビールを焼酎かウイスキーに変える。

さて、これからも問題だ

仕事で忙しい中でも、少し身体を動かす運動を取り入れていく。
継続させます

明けました!

元旦から早くも1週間が過ぎました!!
明けましておめでとうございます!

本当に早い。しかも年末は忙しすぎてブログを更新する時間も作れなかった。
おかげさまで、ま~じ~で、ハードでした

いろんなことがあった。でも結果、やりきって楽しかったかな?……苦笑いです。

今日は大根寿しとかぶら寿し、発酵食品を探索に金沢に…出張!?…プチ旅行!?



まずはここで大根寿しをゲット。

そして兼六園近くでかぶら寿しをゲット。

ついでに兼六園も行ってきた。





写真いっぱい撮ったけど、さすが素人。
あんまり写りが良くない

夜は某ホテルでご宿泊。

食事をしたところ、めちゃめちゃ美味しかった♪名前は……思い出します

ホテルで久しぶりにアカスリをやってもらった♪
ごっつ出ました

明後日からまた味噌の仕込みが始まります!!

今シーズンも心を込めて仕込みます
プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。