スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント告知

明日明後日、10月29日(土)・30日(日)は、富山産業展示館 テクノホールで越中とやま食の王国フェスタ2011~秋の陣~が開催される。時間は10:00~16:00まで。
富山の美味しいものが集まる人気イベントだ。

当店も参加させていただいています。世代を問わず多くの方がいらっしゃる。
いろんな方にお会いできるチャンスなのでドンドンアピールしていきます。

寒くなってきました。
今シーズンもかぶら寿しの季節が近づいてきました。

天候の影響でかぶらの良し悪しもありますが、今年も美味しいと喜んで頂けるかぶら寿しを作ります



スポンサーサイト

麹室に行く前に・・・

今日はこれから工場に戻り麹室に入って仕事します。

最近催事などの店頭に立っていると良く聞かれるのが、糀(こうじ)について。
糀を初めて目にする方にとっては不思議なものに見えるらしい。
以前某デパートに置いておいた糀に対して、カビの生えたものが店頭に並んでいる!と言ってこられたお客様がいらっしゃったが、初めて見る方にはある意味そう映ってもおかしくはない。

「麹菌は国菌である」と2004年に一島英治史氏(東北大学名誉教授)が提唱され、その後、国菌に認定されたほど麹菌は大事なものなんです。
お酒もお味噌もお醤油も、他多くの食べ物、飲み物で麹菌達が活躍している。
まさに日本の文化だね。

麹菌は真っ白のカビ。糀(こうじ)という字は、米に花が咲くと書く。麹(糀)の花(カビ)はとてもきれいなのだ。麹室から出したばかりの麹なんてものすごい美しいです。


二日酔い

久しぶりにやってしまいましたf(^ ^;)
どんなに遅くても朝10時には元気になるのが、今日は夕方五時頃まで気持ち悪かった。
こんなの初めてかも。
仕事はやるけど、気分が優れないとやっぱダメだ。
反省~・・・(- -)


昨日の地場もん屋も予定より早く完売致しました。

30代後半の女性だろうか?あまざけの存在を知らない方がいたのはちょっとびっくり。
結局買っていかれたけど、はたしてお口にあっているだろうか。
自分はこうじ屋だけに知っていて当然だけど、知らない方っていうのはたくさんいらっしゃるに違いない。

あまざけをもっと知っていただくために、工夫が必要だな!

地場もん屋 総本店 一周年

本日22日(土)、明日23日(日)は富山市西町での街中感謝デーだ。
二日間は西町と西町付近の駐車場が無料開放される。

グランドプラザや街全体でたくさんイベントを開催されているのと、このイベントの効果もあり、5年前から比べるとかなり人の数が多い。
一時は若者離れしていた西町にも少しずつ若者も戻ってきている。
昔みたいにたくさんの方が集まる町に戻ってほしい!

さてさてそんな中、総曲輪(そうがわ)通り商店街にある地場もん屋 総本店で一周年記念イベントが開催された。
当店は普段セット販売していない「三色あまざけ」(白米・古代米・抹茶)を一日限定50セット、二日間で100セットを販売させてもらっている。
今日は予定よりも早く完売してしまったため、お昼で本日分販売終了でした。

二時間近く早く予定が済んでしまったのとお昼が重なったのもあり、久しぶりに西町の「大喜」に行った。
もちろん元祖となる富山ブラックを食べてきた
富山ブラック(西町大喜)

高校時代は部活の帰りに良く行ったもんだ。
当時は汗をいっぱいかいた後だから、あの濃い汁さえほぼ全部飲んでいた(笑)のを思い出したが、今はさすがに無理だ
久しぶりに食べるとうまい!やはり富山の西町近辺で育っただけある
富山ブラックとしてこんなにも有名になるなんて当時は思ってもいなかったが、賛否両論あるみたいだけど、あそこから発信した味が多くの方々に広まっていることを富山県民として嬉しく思う。

大和創業89周年おめでとうございます!

昨日19日より、大和創業89周年、大創業祭が始まった。

昨日の朝、フジテレビで塩糀の特集をやっていたらしく、開店間もなく入荷した塩糀が売り切れてしまった。
さすがテレビの影響力はすごい。
塩糀が取り上げられるようになって半年。まだまだ塩糀を知らない方もいらっしゃる。
そして糀(こうじ)を知らない方もたくさんいらっしゃるが、そんな方々に糀を知って頂くためにも塩糀やあまざけがキッカケになればいいな。


さてさてさっき取引先のお店にいったときのことです。

スーパーなどに行くとたまに見かける行為だが、商品が陳列している棚の奥から、賞味期限が一日でも長いものをほじくるようにとっている方がいた。
一日でも長いものを買っていかれるのもいろいろ理由があってのことだから、横から口を挿むことはないのだが、お年寄りでなかなか買い物にも出られないのなら、まだそれもしょうがないと言えるけど、若い方のあの行為には口を挿まずにはいられない。
と偉そうに言っている僕も、以前1人暮らしをしていた時代は同じ行為をしていた

その方は他社のお味噌を買っていらっしゃったが、お味噌ならなおさらそこまで賞味期限に拘らなくてもいいですよ!と教えてあげたかった。
ぜんぜん売れずに残っているものなら気持ちは解らないでもないけど、何日かごとに新しいものを追加しているのだから。
しかも今の時代は賞味期限の記載が、賞味期限記載法により厳しく義務付けされているが、あくまでも目安にしてくださいね!という意味で、それが過ぎたら全て食べられません!捨ててください!という意味ではない。
賞味期限があれば、消費期限もある。違いが解れば、経済的にも良いし、もったいない!という言葉も多少は減るだろうに。

食というものに対しての見方、考え方をたまには角度を変えてみるのも発見が多くて面白いと思う


ジャマイカ 情熱音楽

先日16日(日)に富山オーバードホールで行われた、ジャマイカロックスを観に行った
ジャマイカ
バンド・歌・踊りどれもとても素晴らしかった。
言葉は通じないけど、表情などのニュアンスから受け取れるやさしさ。どこの国で生れても、人としての思いやりなどは変わらないんだなというのが作品からも感じられた。

リズムが身体の芯から元気をくれるので、風邪気味でだるかった身体も復活しました(笑)

ボブ・マーリーのナンバーも何曲かカバーされていたので興奮した

ジャマイカ行ってみたいな~

さすが日本ツアーされている一流アーティストばかりだったけど、テッサン・チンの歌声は特に良かった。
俺もあんな歌い方できたらいいのにな~

ギリシャ危機

リーマンショックの大打撃が、ジワジワと個人の財布に影響するようになって早三年。

今度はギリシャ危機の可能性ですか・・・。
テレビなどのメディアが取り上げると、情報回るの早いからね。

国というと規模が大きいけど、我々にも何らかの形で影響するからね~。

こういう社会情勢の中、仕事、趣味などに取り組めることはありがたい。

前に進みながら自分を見つめ直し、どんどん自分を改善していこう

改めて感じたこと!

同業者の田畑商店さんが店舗兼住宅を新しく改築されました

用事があってお店に伺ったのですが、素敵なお店になっていました。
同じ世代のご長男が後を継いでいらしゃいます。
こうじ屋さんは後継者問題で店を畳まれるところが多いですが、そんな中、後を継がれることは同業者としてとても嬉しく思います!そしてとても刺激になります

目標:
越國屋 新村こうじみそ商店の仕事が楽しいと思える、そして俺もやってみたいと思っていただけるような職場づくりをしていきます!

充実なり!

今日は充実した一日だった
朝は普通に起床し、朝食後はすぐデパートの商品管理に向かう。

当店の商品が陳列してあるコーナーでは、お味噌・あまざけ・糀を置かせていただいています。
おかげさまでデパートのお味噌コーナーとしては、利用率が高いというお言葉をいただいております。
今日もばっちり補充してきました。

そのあとは11月27日(日)に行われる童謡フェスティバルの自主練習。
睡眠不足・体調不良が重なっていて喉の調子が良くなかったが、満足いく練習内容でした。

休憩中、最近あまり使っていなかったギターを久しぶりに触った。
ノイズがひどい。近々楽器屋さんにもっていってみてもらおう。

晩御飯を食べた後、二時間程爆睡してしまった一番太る行為だけど、スッキリした。
明日も一般的には体育の日でお休みだが、仕事、舞台鑑賞、稽古で忙しい。
今日はじっくり身体を休めよう。

そうそう、先日より始まった新番組、富山のチカラの出演日時に変更ありました。
14日の深夜1時5分からになりました

自営業

今日の空は快晴こんな日はのんびり温泉にでも浸かって疲れをとるために爆睡したい!と思うけど、現実は仕事です

さてさて今後ブログを書き続けるうち何回ほどぼやくだろう(笑)

(タイトル)~自営業の難しさ~ f(- -;)☆

家族と一緒に働けるということはある意味ありがたいことだ。
ただ、似た者同士でしかも家族。たまには口論になることもあった(笑、今だから笑えるけど・・・)
最近は口論になることが嫌なので、「はい、喜んで」精神をもって行動するように心がけている。
そして今後、仕事を継続・発展させるためにも、心がけておくべきこと・目標設定を自分の中に描きもっている。
しかし、それは自分がもっているだけで人は「なるほど、そうですか」と首を縦に振ってくれるわけではない。
特に親父ならばなおさらわかっっチャいるけど素直に認めたくない!のだろう。

会社組織なら会議というものを活用し、話し合いの場を設ける。
たとえ意見は通らなくとも、発言の余地はあるだろう。
とんでもない話ならともかく、書類上には残らなくとも、人の記憶には残るはず。

こういう言い方をするととてつもなく難しい提案をしているように思われるのだが、言っている意見は単純なことの方が多い。
まとめて言うと、「言葉使いや整理整頓方法を変てみませんか?」というもの。
俺、おかしなことを言っているのかな?
たまに判らなくなる。

仲裁というか、間に立っているお袋のことを考えると申し訳ない。ごめん。ありがとう。ですf(^ ^;)

あ~あ・・・イライラするけど、他のことで世話になってることもあるし・・・結局自分で反省して、心落ち着かせてスイッチを切り替えないとダメだね。
結局ここに至る(笑)

自営業の方で、同じような思いで悩んでいる方もいっぱいいらっしゃるだろう。

おーし、気持ちを切り替えよう。




 

伝統の引き継ぎ、そして守れることに感謝

缶コーヒーを買おうとしたら目の前にカエルがかなり焦りました。
DSC_0216.jpg

もっと小さいアオガエルなら触れるけど、色が変わってちょっとでもデカイとダメです(笑)でもなぜこのカエルはこんな青みがかっているのだろう?敵から身を守るために自動販売機の中の缶にでも身体が反応するんだろうか???
生き物は不思議ですね。

さて工場の仕事が忙しくなってきました。
もうしばらくすると、かぶら寿しや大根寿しの仕込みや出荷で大忙しになる。
おかげさまで、かぶら寿しやこうじ味噌の講習会もすでに多くの団体様から予約をいただいています。
来年のこうじ味噌の出荷数も例年より多く見込まれるために、他商品との仕込みの兼ね合いが難しくなってくる。

富山は人口の比率からいえば全国で最もこうじ屋が多い県です。
本来は福島県が最も多かったのですが、3月11日の震災の影響、風評被害を被ったこともあり、商売を辞めざるを得ないところもあるようです。
福島県のこうじ屋さんだけではなく、茨城県や隣県のこうじ屋さんの多くも被害がでているところがあるようです。
味噌は昔から手前味噌と言われるほど、自分のところで作る味噌が一番美味しい。
被害にあわれたこうじ屋さんにも多くのお客さんがいらっしゃったに違いない。
復興できるものなら、一日でも早い復興を願います。

披災されやむを得なく店を閉じられるところもあれば、後継者問題などで経営を断念されるところも多い。それはどこの県、どの職業でもあるだろうが、富山のこうじ屋さんでも多い。

伝統を引き継ぎ、守れることがありがたく思う。

秋季祭

毎年恒例の秋のお祭りが、昨日10月3日に小泉町にある神明社で行われた。
といっても、春季祭とは違って神輿も担がないないし平日ということもあって少々さみしいものがあります。

昔は神明社に溢れんばかりの香具師(野師)の方たちが来てくれていたが、どんどん子供の数も減ってきたのもあり、昨日は3軒(近年のデータではこれでも多い方
近年寂しいお祭りが続いていたので、春季祭の際は青年会であんばやし、輪投げ、くじ引き、などなどやった。子供たちは大喜びでした

各町内の町内会長や副会長、会計などが集まり、お参りを済ませた後、会食されているみたいなのでそれはそれで交流を図れていいことだし、自分達が歳をとっても続けていく必要がある。

金木犀の香りに包まれ、お宮さんの提灯の灯りが静かにともっているのも素敵だが、子供たちが楽しくなる企画などをして、お宮さん全体が子供から発せられる元気によって明るくなるような企画をこれからも作っていきたいと思っています

住民大運動会

堀川校下の町内が合同で行う運動会が、昨日2日に堀川小学校グランドで行われた。
参加町内は26町内。

数年前に光陽小学校ができてから、堀川校下の町内だったいくつかの町内が光陽校下へと移られた。
詳しい数は知らないんだけど・・・。
それでも26町内が集まるとすごい大人数になる。

僕が小さい頃は、第二次ベビーブーム時代の子供達ということもあり、ものすごい人数だった。
小学校も一学年、5クラス、6クラスもあった。
親父や叔父が小学校だった時代はもっとあったと言っていた記憶があるのだけど

中学校に上がっていくと、自分達の時代は一学年12クラスあった。
先輩達は15クラスとかあったといっていた。マンモス校だ。

住民運動会は小学校、中学校時代の懐かしの顔と会えるいい機会でもある。

体育協会会長の挨拶では、今年の3月11日に東北・関東大震災が起き、地域の方々とコミュ二ケーションをとることの大切さを感じた。住民運動会では各地域の方々とコミュ二ケーションをとる良い機会にもなることと思います、と言われていた。
本当にそう思った。

運動会開催に関してもいろんな意見がある。
賛成もあれば、反対意見もある。ただ、賛成される方々がいらっしゃる間は続けてほしいものだ・・・というより、体協の常任理事もやっている自分達がひっぱっていかなくちゃいけないんだねf(^ ^;)

今年も体協の先輩方々が楽しいイベントを考えてくださっていたので、住民の方々みんな楽しんでいらっしゃった。
僕も張り切って応援したので声がかれてしまった(笑)

終了後は打ち上げで町内の方たちと親睦を深めることができた。

前夜の仕事が長引いたため寝不足だったのもあり、19時前には寝てしまった。爆睡だった。久しぶりにたくさん睡眠がとれたので良かった~

良かった~!!

ずっと解決できなかったPCの問題を解決できてスッキリ\(^ ^)/
これもパソコンに触る時間を増やしたおかげだ!良かった良かった!

昨日知り合いが話の流れで、孔子の言葉でこんなのがあったと言っていた。
「忙しい人ほど時間がある」「時間は作るものだ」と。

その言葉はよく耳にするけど・・・それは時と場合もあるでしょう。使い方間違ったら失礼だよ!と、正直思ったのですが、これは言い訳に聞こえるのかな?

調べてみると、忙しい人は時間がないから、もし!頼まれごとをされても、時間がない中で時間を作ろうとする。
頼まれごとをされても、暇な人ほど忙しい!と言って断る。

ある意味納得。

そして365日忙しい人でも断るときは断るでしょ。
いつの時代も忙しい人は忙しいだろうけど、大不況の今は、働いても働いてもまだまだ時間が足りないという人なんてたくさんいると思う。
時間だけじゃなくてお金も。

孔子の言葉だ!といって言われた方が、何も考えずただボソッと言ったように思えてならなかった。

人の解釈の仕方なんて十人十色だから、タイミングが悪いと、なんであんたにそんなこと言われなきゃならないんだよ!!と誤解をうけることもあるだろうな、と一つの言葉についてちょっと考えた日でもあった。

昨日は仕事でちょっとしたトラブルもあって(問題なく解決したから良かった)、段取りが崩れて、余計な焦りとか感じたから、ちょっとイライラ(笑)していたし、よけいにそう思ったのかもしれないな



プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。