スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット

今まで何回やってきただろう?

最近お腹のぽっこり感が気になる

高校時代は65~67kg。18歳からアイドルを意識して(笑)57~59kg。24歳くらいからからは、62kg。
あの頃はちゃんと維持していた。
だが・・・明治座の舞台を目標にしていた時、時代劇は顔が大きくて、お腹もちょっと出ていた方が格好がいい!と言われたからには、太ることを目指してたくさん食べました。
それが止まらなくなって現在73kg。ひどいときは79kgまでいっていた

ここらでまた減量しようと思っているけど、まだまだアマい!!

一時間前に、4食目、また食べてしまった。

すぐでも寝れるのに、食べた分その分起きていなくちゃいけない。今日はまだ起きていられそう。

食欲の秋ですわ・・・と勝手に言い聞かせる。

年内の目標。
69kgまで落とす!!
スポンサーサイト

今日も暑かったけど・・・

夕方、車を駐車場に置いて店に戻るしばらくの時間、金木犀の香りがやさしく伝わってきた。
秋ですね~。金木犀のにおいは大好きです。

本屋に行って何冊か本を買ってきました。

まだ観てないけど、クロワッサンの特別編集号「免疫力をアップする、発酵食品のすすめ」というのが味噌屋さんの特集とかやっていたのでおもしろそうです。

先日収録があった番組のオンエア日が決まりました。

10月7日(金)深夜1:05~ 10分間 富山のチカラ という番組に出ます~!!

お疲れさん!

あんまり疲れたとか言いたくないけど、今日はドッカーンと疲れがきました

最近仕事していても時間がとっても少なく感じる。もっともっとやりたいことあるのに・・・。
仕事以外にも興味あること、やりたいことがいっぱいあって、出来ないことがツラい(- -)

今日は仕事が終わってゆっくりできる時間を作ったので、確かに身体的には休めた・・・ただ、心は休んでないな!休む時はいろいろ考えなければいいのにね。

仕事もプライベートも家族と一緒だと疲れる時もある。こんなこと言ったら怒られるだろうし、自分でも言ってることが贅沢で我がままなのはわかるけど(^ ^;)

意見が合わなかったりして空気が悪かったりすると、しばらく気持ちが落ちたりする・・・でも、そんなときは!!震災で家族を失われた方々や、事情があってご両親がいらっしゃらなかったりする方々、他色々考えると、俺って贅沢な悩みだなと思い逆にふっ切れて感謝の気持ちさえでてくる。

あんまりブログにこんなこと書きたくなっかたけど、日記だからオッケーでしょ
ほんととーちゃん、かーちゃんありがとう!!
この感謝の気持ちをもっと素直に表現できたらいいんだけど。
これまた課題ができました。

今日は早めに寝よう!寝て目覚めて、頭リセットして、また明日からがんばろう!



ようやく書けました(^^)V

ブログをやるにあたって、毎日短文でも書き続けようと思ってたけど、けっこう出来そうで出来ないものだ(笑)
毎日更新されている方はとても感心致します。

さてさておかげさまで毎日忙しくさせていただいています。

22日は、亡きじいちゃんの祥月命日だった。
あれから9年かぁ。早いのやら遅いのやら。たまに夢の中に出てきてくれるのでありがたいです

23日は、お彼岸だったこともありお墓参りに行ってきた。
たまにお墓参りに行くと、心が洗われる感じがして気持ちが良い!
高齢者の方が利用されるみたいだが、最近都内ではお墓参り代行業社まであるみたい。こないだニュースかなんかでやっていた。掃除してお線香あげて、清掃前・後の写真を撮ったり、リアルタイムで依頼者のPCに動画を送り、手を合わせていただいたり・・・すごい発想。

24日は取引先へ送る書類作りに時間をとられた。
商品の撮影なんかも自分でやらなければいけないので、不慣れなことにはものすごい時間をとられる。

昨日は母方の、俺にとってはばあちゃんの7回忌の法要。
ばあちゃんがいなくなったことはさみしいけど、法事の時間が親戚の皆を集めてくれるので、集まると楽しいよね。言い方悪いかもしれないけど(^^;)・・・ばあちゃん、ありがとう!

そのあとは11/27に教育文化会館で行われる童謡フェスティバルのミニミュージカルの稽古。
寝不足、肉体疲労、単なる練習不足も重なって、最悪でした

その後ちょっと仮眠した後は、西町のグランドプラザで行われたワインフェスタ!?に行ってきた。
ワインフェスタ

親戚のさっちゃんとよっちゃんのお誘いだったんだけど、メッツ・ゲライ・イケダの村田さんや、コンフォルターブルのマスター、うみのしずくのご夫妻などなどたくさんの方々とお会いできました。
新たにお知り合いになれた自営業者の方達の中に、時々利用させてもらっているお店の後継ぎの方なんかもいらっしゃっいました。
なかなかお会い出来ない方々と出会えて嬉しかったです。
新しい知り合いも増えて良かった。
ワインも少量ずつたくさん頂いたが・・・ワインのことはよく分からない中どれも美味しいけど、一番ピ~ンときたのが、イタリアの赤ワインだった。でも肝心な名前を確認するのを忘れた
村田さんが買われたオーパス・ワンを二杯も頂いたお高いものだと知っていたので感激しました!!
オーパス・ワン





ボランティア

昨日は寒かった。涼しいという表現じゃ済まされなくて、久しぶりに長袖を重ね着しました。
先日まで暑くて眠れない!と感じていたのが嘘みたいに、少し厚手の布団がありがたかった

一昨日、富山のオーバードホールで被災者応援プロジェクトとして、東北AID というイベントがあった。
当初は1日手伝う予定だったが、午前中だけお手伝いした。
たくさんの方々がボランティアで来ておられました。
川渕さんという方が代表で、団体を作り、被災者への救援物資の配給や収集などなど精力的に行われている。
日本だけじゃなく、海外の子供達や多くの方々に被災者支援されているようだ。

実際こういった方々が行動に移してくださるから、被災者の方々により早く救援物資を届けられることを考えると、とても素晴らしい、なかなか真似のできないことだ。

俺の周りでもボランティア活動をしに被災地へ行ってきた友達もいる。
そんなのを聞くと、募金以外なにもしてあげらない自分て冷たいな~(ーー;)と思うんだけどね。

親父は団体に知り合いがいたらしく、震災直後に釜を提供した。
それが活かされている写真があったから撮らせてもらった。


その日の夜はゆっくり休もうと思っていたところ、甥っ子登場
可愛すぎる♪違う意味で癒された。ありがとう

昨日仕事終わってから、松岡の宏さん、優子さん、みーちゃんと四人でトミッポで食事をした
美味かった~!今日も行きたいくらい(笑)
またまた飲み過ぎました

11時間

昨日東京から富山に帰って来るのに、11時間もかかってしまった

早く富山に帰るつもりで8時過ぎに出発。
なにもなければ、休憩を入れても6時間あれば帰れるはずだったのですが、首都高が事故の影響で大渋滞。
国立府中まで行くのに1時間以上かかった。

まだここまでは渋滞でも、空もきれいだ!ぐらいの爽やか気分でいれたんだけどね…。

30キロ渋滞で相模湖まで2時間と表示されていたので、トイレ休憩もとりたいからと下道へGo! !
相模湖までだったら下道の方が早いだろ♪

下道で行くのなら、上京一年目で役1年程住んでいた高尾も通って行けるし、ちょっと寄ってこ♪




懐かしのアパートに寄って懐かしさに浸る♪
初めて東京に出てきたときは、東京に親戚もいないし、頼れる人もいなかった。右も左も分からない。バイトしながら生計をたてなくちゃいけないから家賃が安いところを探す。
ユニットバス付きの部屋で3万6千円くらいだったと思う。
新大久保の不動産屋で決めた。
土地勘がないし、ゆっくり探している時間もなかったから、都心から離れていたけどまぁいいだろうと思って。

晴れている日なんかは高尾山も見えるし、緑が多い町だったから気持ち良かったんだけど、車も自転車もなかったから実際どこにも出歩いたことなかったなぁ(笑)
まぁ完全オフという日も5日間もあったかどうかだったような…。

そんなことが走馬灯のように脳裏に甦ってきた。

でも良いとこだったよ
ご近所の方も優しかったし。

そんなことを思いながら3分もしないうちに先を急いで高尾出発!!

高尾山口まではややゆっくりだけどスムーズに車が動いていたんだけど…そこから相模湖までの数キロが問題だった(-o-;)

相模湖IC付近で、これまた車の衝突事故。
救急車や消防車がワンワン通って行くし、最初はいったい何があったのかもわからず、結局相模湖まで4時間( ̄□ ̄;)!!

前日就寝後の暑さでの睡眠不足もあって、眠気も時々襲ってきていた。
さすがにキツかった
でも無事に帰れて良かった

三日目

今日は富山から従業員の方々が、慰安旅行で東京に来られた!
しまった一緒に写真撮っておけば良かった~(-o-;)今日は写真のことスッカリ忘れてた~( ̄□ ̄;)!!

自営業だから皆さんに逆に気を使わせちゃったかな~。誰もブログを見る機会はないと思うけど…お疲れ様でした。日々ありがとうございますm(__)m

従業員の方々に会ったのは閉店30分前。
いきいき富山館に来て下さいました。

それから取り引き先の池崎さんも合流して銀座ライオンで食事。

そしてそれからは、赤坂会館の支配人平澤さんもお呼びしてカラオケ。

皆様、お付き合いしていただきありがとうございますm(__)m

帰りはTBS経由で宿泊先まで帰ってきた。

久しぶりにTBSの前を歩いた。懐かしくて胸がギューとなる感じでした。
13年前くらいかな~、野外でうたばんの収録でSMAPさんと歌を歌わせて頂いたとき(リハだけどね)のことが鮮明に思い出されました。
ちょうどアナウンサーの方の?撮影もやっていらっしゃったので、それを目の当たりにしたら、余計に胸をかきむしる思いがした。

そうそう、今日の商売の話をまだ記録していなかった。
昨日一昨日よりもたくさんの方々に商品を買っていただけた。ありがとうございます!
たくさんの出会いもあり、今回は内容の濃い出張になった

二日目

昨日も多くの方々に当店の商品を購入して頂きました


若い女性が糀の写真を撮ってくださって、つぶやいてくださったのですが、いや~さすが情報の速さが現代社会は違いますね
10年前は、携帯で写真を撮って、インターネット上にアップするなんて考えられなかったですからね。

同世代の方達が糀の価値を知っていてくださったことがとても嬉しかったです

仕事終了後は明治座時代に一緒に芝居をしていたタカと飲みました~

俺の顔…丸っ(笑)ヤバい、飲み過ぎ食べ過ぎです!

久しぶりに会えて盛り上がり、先日の秀さんとの飲み会に続き、また飲み過ぎました(笑)

いきいき富山館 1日目

立ち仕事はけっこう慣れている!、といってもヤッパリ足がいた~い。
お店にずっと立ちっぱなしで仕事されてる方々は、よく毎日毎日仕事ができるなぁと関心させれます。

昨日は前回出張したときよりもたくさんの方々にお買い求め頂くことができました。それだけ糀やあまざけを食の習慣に取り入れられる方々が増えてきているということだろう。

前回買って美味しかったから、また来ました!と言ってくださるお客様もいて嬉しかったな~



昼は隣にある麺屋ひょっとこに入りました♪
前回出張に来た時も入ったんだけどうまいんだよね!!
和風なんだけど、また食べたくなる、後味最高のラーメン!


口コミでそうとう広まっているみたいで、開店直後から列ができる。
有楽町に来たら是非一度食されることをおすすめします。
有楽町にある東京交通会館B 1Fにあるよ!!

仕事後は東京時代お世話になった先輩、秀さんと池袋で飲んだ
久しぶりの再会に大盛りあがり。
やっぱり東京時代の仲間は語ることがひと味違う。秀さんまた飲もうね

いきいき館の岩崎さんから、お誘いがあったんだけど昨日は行けなかった。
岩崎さん、次の機会は是非いきましょう!

ほっ(´。`)・・

無事着きました♪東京の富山県赤坂会館!!
お風呂でストレッチして、今晩酌始めましたうまっ!
こんなに早く着くとは思っていなかったから嬉しい!!
今食ったら太るとわかっていても…今日はいい

ブログもやっと書けた♪
出張のための準備がひびいて、ここ数日忙しかった~(-o-;)

先日撮影があった♪
お世話になっている滝本さんから頂いたお仕事。
来月からの新番組のための収録でした。
ロングインタビューして頂きました!!
滝本さん、ありがとうございます!!m(__)m
とっても楽しかったです
詳細は後日、書き込みします!

今日も住宅メーカーの紹介のためのスチール撮影
また突然、一瞬だけど家族ができました(笑)
奥さんと子供はかわいいんだけど、旦那役の僕がパッつんパッつんの顔してます(ToT)

あっ!もちろんこうじみそ屋の仕事もバッチリやってきましたよ

…あ~さすがに酔いも早く回ります。

明日からの仕事のためにもう寝よう!眠っ!

9・11

今日は晴天なり。とても気持ちがいい
2011年9月11日、日曜日。

夜、飲食店経営の知り合いのお店で厨房を手伝い始めて一年余り。
もちろん家業をしてから向かうので、遅い時間からの勤務。帰りも遅い。
時々寝不足になるときもあるけど、料理を作れることがうれしいし、いい体験にもなっている。
所詮人間。体力的にはキツイけど、将来味噌や糀を使った発酵食品を食べれる飲食店の経営をしたいと思っている夢への構想を練るには、休む時間、遊ぶ時間を削っての時間の先行投資と言える。・・・偉そうに(笑)

そんな中、昨夜は忙しかった。
自作のナスや大葉を使って作った料理をお出しした。
おいしい!と言っていただいたことがとっても嬉しい。

ただ悪い習慣がついて、帰ってきてからご飯を食べる太るんだよね~・・・
昨夜は、食べずに眠れた。
ただ!!朝はとんでもなくお腹がすいて、いつもより早くに目覚めてしまった
もうちょっと寝たかったのに・・・。
良いのか悪いのか(笑)毎朝我が愛猫、みーちゃんが起こしてくれるのだ(笑)
愛猫ミーちゃん
こんな顔でニャアニャア言われると・・・ねえ(親ばかみたい


9月11日というと忘れられない、2001年9月11日の同時多発テロ。
今日で10年目。
半年前の2011年3月11日。東日本大震災。9・11、3・11、数字が気になる

十年前の9・11が起きた際は、東京の大森にある焼き肉店でバイトしていた。
テレビで見たときは映画かと思った。
あんなことが現実に起こるなんて。被害にあってなくなられた方々、その家族、親族、友人など、いろいろ考えると胸が痛い。
3.11は俺の誕生日。いくつになってもありがたい日に、離れたところでは大惨事。
やはり思うのは、あんなことが現実に起こるなんて・・・胸が痛いし、それに災害だけあって、他人事とは思えない。
今も生活に困っている方々がいらっしゃることを考えると、働けることをとても感謝できる。

今朝テレビや新聞の1面に、鉢呂経済産業相が失言から就任9日目に辞任、と大きく取り上げていたが、あれはダメだよね。呆れました。
大臣たるものが、言ってはいけないし、言うってことは思ってるってことだからね。
大臣に任命されて舞い上がる気持ちだったのかもしれないけど、ショックだった。
政治についてとやかく語れる人間じゃないけど、民主党に政権交代して、現在野田さんが首相になられて、さあこれからどんな政治をして、どんな変化をもたらしてくれるのか、大きく期待されていた方々もたくさんいらっしゃっただろうに。

なんだかんだ言っているとどんどん時間が経ってゆく
今日もたくさんやりたいことがある。
充実した時間の使い方ができますように!






暑かったり、寒かったり・・・そんな中でも

健康管理をしっかりしましょう!と改めて自分に言い聞かせます

昨日久しぶりに医者に行った。風邪気味は自力で治す!!と思い早、半月。
ダラダラとこの調子でいるものだから、身体が重いし、気持ちもスッキリしない

来週は東京出張。
有楽町の駅ビルにある「いきいき富山館」で、9月15日(木)~17日(土)の三日間、あまざけを中心に味噌や麹を販売します。
糀(こうじ)屋さんの数は富山も減ってきてはいるが、東京はこうじ屋さんが極めて少ないので、麹を求めて来られる方が多いです。
今、塩麹や甘酒など発酵食品が見直されてきている。二年くらい前から、男性向けの雑誌にまで発酵食品の紹介を掲載されているのはびっくりしたのを覚えている。しかもレシピ付きでね

昨日のうちに畑の草むしり、キュウリ畑の撤収作業を済ませた。キュウリさん、いっぱい収穫させてもらいありがとう!!毎年思うことだが、植物の根はびっくりするくらい、長くてしっかりしている。
キュウリの根をブログにアップしたかったが、携帯を直射日光のあたる場所に置いていたためしばらくカメラ機能が使えなかったんだよね~。
携帯はもっと大切に使いましょうf(^^;)

草むしりをしてスッキリラッカセイや秋ジャガイモの苗たちの顔がハッキリ見えるようになった。
なす
かわいらしいナスが素敵だったので撮ってみた




新村農場

と、勝手に名前を付けて盛り上がっているだけなのですが、工場の近くにある広さ・・・?どれくらいでしょう?畳・・・50畳ぐらいかな・・・もうちょっと!?ということは、25坪ぐらいあるかな~。
近所のばあちゃんにお借りして、五年前から試行錯誤地道にやっている。
参考書は本屋で選んで、時々近所のばあちゃんにアドバイスを頂いたりしている。

おかげさまで、今年は目標にしていたキュウリ1,000本の収穫に成功
とりあえず保存食にするため塩漬けにしてある。
下記写真は種まきしてから数日後、発芽したキュウリと枝豆とトマトか!?ナスの芽。

野菜の芽

今年は味噌の仕込みが例年より忙しかったこともあり、種まきが遅れてしまった。
収穫を始めたのが遅かったが、目標を達成できて良かった。

ナスの収穫も遅くなり8月下旬からになってしまったが、秋ナスは香りが良いからそれはそれで納得。

今日は多少時間があるから、草むしりとキュウリ畑の撤去などする予定。


東北AID

富山市の方々を中心に、東北大震災で被災された方々を支援しようと立ち上げられた団体「東北AID 」のチャリティーフェスティバルが、9月19日(月・祝)富山のオーバードホールで行われる。

僕はご近所の小林さん(庭師・朝日湯)のお誘いによりお手伝いすることになり、昨日初めて打ち合わせに参加した。
仕事のため遅れて参加したんだけど、たくさんの方々が真剣に話し合っている様子が目に入った時は正直びっくり!

規模のデカさに圧倒され、俺にお手伝いができるのかなぁ~(-o-;)と思った。
小林さんは、スタッフは多い方が良いですから~と言って下さったが…そりゃそうだけど…。
(^-^;少しでもお役にたてるのなら頑張ります!!

皆さんがずいぶん前から温めてこられた企画だけあって、素晴らしいフェスティバルになるのは直感で感じた。

ボランティア活動とあって、経費を抑えるなど大変だろう。
こういったボランティア精神を志しもっていらっしゃる方々には脱帽です。
自分もないわけではないが、行動に移すということがどんなに大変なことかは、少しは理解しているつもり。

この団体を通して我が父親も、味噌を作る時に豆を煮るお釜を二釜提供していたようだ。そういえば数ヶ月前にお釜の修理をせっせとしていたなぁ


先日久しぶりに「うみのしずく」に行ってきた♪
富山市大泉にあるお店!

この店を一番最初に発見したときは自分を誉めました(笑)
お料理がとても美味しいんだ!!しかもお手頃な値段だから嬉しい


しかし俺は写真撮るの下手だね~(-o-;)
ママさんごめんなさい!!せっかくのお料理をもっとうまく撮れよ!!て感じです。
カメラはベテランのマスターに教えて頂かないとねf(^^;

豚しゃぶのゴマドレとお魚の味噌漬け焼き♪
どこにでもありそうだけど、それをよりいっそう美味しくされている。
魚の皮の焼き具合とかも素晴らしい!思い出すとヨダレとお腹のグゥ~という音が…今しました(笑)

こだわりの料理など、うみのしずくのブログで見れるので、もしこのブログをみられる方がいらしたら見てみられ

成功者は休む時は休む

と、聞いたり、読んだりする。
仕事をするときはビシバシと。休む時は仕事のこと一切考えないようにするんだって。

昨日午前中は仕事だったんだけど、午後からはオフにした。
しばらくゴロゴロして、昼寝して、マッサージして、本読んで・・・久しぶりに休んだ。
若干熱があったのか、昼寝していても汗をけっこうかいていた。そういえば昨夜も汗ビショビショでシャツを着替えたわ

先日BBTのアナウンサーの伊藤さんと鎌田さんに初めてお会いした。伊藤さんはオフだったらしく、名古屋に帰省していたけど、休みを前倒しして会社に行ったら、メールやらなんやらであふれんばかりの仕事が溜まってましたと言われていた。
休んでも仕事が溜まるくらいなら休まない方が・・・と一瞬思ったりもするが、心も体も休息は必要だよね。
越國屋 新村こうじみそ商店は、まだ会社と言える大きな組織ではないから、そこら辺のスイッチの切り替えが難しいが、受け継いだ伝統の職人技、文化を維持、発展させるためにもスイッチの活用法を身につけよう!

話がズレたけど、伊藤さん、鎌田さんお二人とも気配りができる素敵な人だった。短い時間だったけどお会いできて良かったです





人とのつながりに感謝!!

昨日は八尾おわら風の盆の最終日だった。

接客していても、いろんな性格をもった方々とお会いできるから勉強になる。
旅行自体を楽しんでいる方々。酔っ払ってブツブツ文句を言ってくる人。
もちろん対応するのは、楽しんでいる方々とお話できる方がこちらも気持ちが良い。
ほんの数人だけど中には、踊りが観れないからつまらない!!とか、ただ単にカチーンとくることがあったから、その腹癒せに~などと。
まるで酔っ払って調子にのってしまて、あとで反省する自分をみているようで、恥ずかしい。
話す相手が、楽しい!嬉しい!など思ってくれるような会話を接客中、プライベートでもできるよう心がけたい。
人は自分の鏡だね!

同級生や知り合いの方々とお会いできて嬉しかったな~
富商の野球部だった田村と金子と山と、同じクラスだったシーちゃんとその子供たちと会えた♪
田村が声をかけてくれたんだけど、突然のことだから一瞬間があって…
さすが元野球部!!デカっ(笑)
当時はみんな坊主頭だったし、雰囲気が変わっているから名前が出てこんでf(^^;
でもしばらく時間が経てば、記憶がよみがえってきた!
なんてったって17、8年経つもんね(笑)

当時みんなは野球に明け暮れる毎日。
富商というと富山では野球強豪校だったから、非常に厳しい練習を彼らはこなしていた。本当に好きだったり、よっぽど根性がないとついていけなかったと思う。

俺はバレーボール部で腰を痛め、その流れでフラフラしていたら、応援部に声をかけられ入部。
なのに、音楽が好きだったから、部活よりもバンドに時間をとっていた。
部活に行っても、ただなんとなくやっているだけ。
言葉ではうまく表現できないんだけど、その思い出がな~んか悔しくてね。

好きなことでは多少の辛さなんてへっちゃらだけど、ただなんとなくという気持ちしかない当時は諦める方が多かったかも!?
その頃の思いは今でも忘れない。

東京にいた間は楽しいこともあったど、精神的、肉体的にも追い込まれる時があってね。その時必ずと言っていいほど富商時代の部活に打ち込んでいる彼らの姿が脳裏を過った。
そして負けられない!!今、自分が本当にやりたかったことをさせてもらってるんだ!!当時の彼らに負けたくないなら、今根性で耐え抜こうと、よく思ってた。

今はみんな目標やフィールドは違うど、山あり谷ありを乗り越えてきた彼らと出会えて、再び、熱い奮闘する気持ちを確認した。
出会えたことに感謝!!
声をかけてくれる友達がいるっていうのもありがたいね。嬉しかった

八尾二日目

昨日は八尾での甘酒売り二日目だった。
大型の台風12号が四国に上陸し、日本列島の各地では雨の被害がかなり出ている。
八尾も時々強い雨が降ったが大した影響はなかった。
昨日より今日が問題みたい。
台風はゆっくりした速度で北上している。
例年だと高気圧が日本の中心部上空にくるはずが、今回は東北上にあるため、沖縄ではなく四国を襲ったらしい。
気象関係はちんぷんかんぷんだけど、最近温暖化などの環境問題などで、異常気象が起きているから関心がある。
今年3月11日に起きた東北・関東大震災があるからよけいに。
ちなみに3月11日は自分の誕生日。
毎年必ず親に感謝する日として自分の中にあったのが、まさか日本の歴史に残る悲惨な日になったのは複雑。

話は戻って、甘酒売り。
店頭に立ってPRするのにも、どんな顔つきで、どんな言葉を歩いていらっしゃる方にかけようか、そんなことを考えながらPRしていた。
あたりまえだけど、元気があって笑顔で対応することが必要。わかっていても出来ていないときも、振り返ればあった
初心を忘れず、自分がされて気持ちの良い対応をもっともっと心がけます。

今施設に入っている、82歳のばあちゃんが車椅子ごと体勢を崩し骨折したと連絡があった。
歳をとったばあちゃんにとっては、大きな怪我だ。
お袋が今、病院に行ってる。
ありきたりだけど、少しでもよくなりますように。

八尾 おわら風の盆

には観光ではなく仕事で言ってまいりました。

甘酒の試飲販売をさせていただいた。

近年甘酒などの発酵食品が見直されてきていることもあり、例年に比べ、お土産というよりご自分が飲まれるケースが多くなったように感じる。
まだ夏の飲み物!というと驚かれる方が多い。

お土産というものへの意識が、経済反映されているのでしょう、減ってきていると思われる。

ただ、お祭りという心くすぐる雰囲気が人の心を後押ししているのは間違いないだろう。

多くの方に、甘酒や発酵食品の魅力を伝えれるよう、今日も元気良く行こう

久しぶりに

昨日は頭痛がする一日だった。ガンガンでわけじゃないけど。
仕事にもさほど影響もなく過ごせたので助かった。
体調良く生活できるってことはありがたいね

肩のコリとリンクしているのかな~。首筋、肩、頭がパンパンにハッてる。

今日1日(木)~3日(土)は富山の八尾 おわら風の盆。
麹の里研究会の毎年恒例になっている行事、八尾であまざけの販売をする。
たくさんの方がお越しになる。台風の影響が気になるな~。
おいしい甘酒をたくさんの方に知っていただけるよう元気いっぱい明るくいこう!! 

プロフィール

はろーひろー

Author:はろーひろー
新村弘之(しんむらひろゆき)

糀・味噌・あまざけ・かぶら寿し・味噌漬け・塩糀などを製造・販売している創業百十年余、発酵食品専門店、越國屋(こしくにや) 新村こうじみそ商店 の五代目。
http://www.koshikuniya.com/

産業能率大学 在学中

(芸) BIPRO に所属。
日本テレビタレントセンター、明治座アカデミーで、歌、踊り、芝居を学ぶ。
現在も、CM・映画・モデル・ミュージカル・コンサート等で活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。